おはようございます。
矢田石材店の矢田です。
年を重ねるごとに高まる忍耐力、下がる忍耐力があります。
矢田は元来、どちらかと言うとせっかちで、すぐに結果を求めがちな性格です。
今日鍛えたら、明日の激変を望んでいます。
仮面ライダーなどの変身ヒーローが好きだったのも、恐らくその嗜好の表れ。
「へんしん!」
のひと声で、超人へと変貌するしくみに心が躍ります。
しかし、現実世界ではそう思い通りにはいきません。
今をはるかに超える力を手に入れるためには、日々の鍛錬が欠かせません。
激変はありえません。
むしろ、急激な変化は崩壊の予兆。
目に見えないほどの、小さな変化の積み重ねが偉大な成果を生みます。
自分自身については、このように考え方が変わってきました。
しかし、他人についてはまだまだ。
「昨日、言ったじゃないか!」
「これ、先週も教えたはずですよ」
「また同じことで失敗するの?」
「何回言われれば出来るようになるの?」
弟子、社員、そして子どもたちに対し、暴言を吐きまくります。
いつも、言葉を発した後に後悔します。
師匠、社長、そして父親。
このような立場の人から発せられる言葉の力は絶大です。
正しい言葉を投げかければ、良い影響が生まれます。
逆に悪い言葉を使えば、人を殺めるほどの力を持つ凶器。
人の成長には時間がかかります。
しかも、必要な時間は人それぞれ。
巣立っていった弟子たちを考えれば、その言葉の意味は明らかすぎるほど。
1年で開花するものもいれば、10年近く必要な者もいました。
見守るしかありません。
適切な言葉を投げかけ、こちらは信じて待ち続ける。
頭では分かっているのですが、心はまだまだ半人前です。
自戒を込め、書き記しました。
日々精進。
まだまだこれからです。
さて、そんな気持ち新たに挑むお墓づくり。
ここからは、昨日行われましたお墓工事風景のご紹介です。
まずはコンクリートの基礎表面に下地をつくります。
石材との結合強度を高めます。
石材をひとつづつ、ていねいに設置します。
段々と枠の体をなしてきました。
石材を据える毎に、位置・傾き・バランスを調節します。
右上の黒い曇りは、弟子の竹原の指です。
元気すぎて入ってしまいました。
ご容赦ください。
石材と石材の結合部は、ステンレス製の金具で固定。
ねじれの無いように、上下2か所を固定し、コンクリートともつなぎます。
納骨室内部をきれいに仕上げます。
御遺骨をお納めする大切な聖地。
石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。
カバーを被せ、数日間養生します。
次回は墓石本体の設置工事。
静岡県からの移転墓石の再設置です。
石材たちは、すでに工場での修繕を終え、準備万端。
完成が待ち遠しいですね。
もうしばらくお待ちください。
さて、本日のお墓工事はおとなり豊田市へ伺います。
地域墓地でのお墓のリフォーム仕事。
沢山あるお墓をまとめる仕事。
そして、傾いてきた大きなお墓を直す仕事です。
どちらも想いの込められた大切なお墓。
そして、次の世代へと繋いでいく大切な絆。
しっかりと、ていねいに仕事をさせて頂きます。
さて、本日のご来客予約は午後に集中しています。
これから行こうかなと、お考えの方は午前中がおススメです。
特に、毎週金曜は朝イチで展示場の徹底そうじ日。
一週間のうち、一番きれいな状態で展示墓石をご覧いただけます。
よろしければどうぞ。
今日もお墓づくりに精進します。
感謝
過去のブログ(~2015年1月20日)はこちら
→ http://ohakaman.yatasekizai.com/
お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を。
『心が強くなるお墓参りのチカラ』
心が強くなるお墓参りのチカラ
詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』
お墓職人がつくる注文墓石専門店 矢田石材店
愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
私たちの行動指針=
「お施主様が自慢したくなるような【誇りあるお墓】を
お施主様と一緒につくる」
お墓づくり情報満載のホームページ→ http://haka.yatasekizai.com
営業時間 月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:8:00~17:00
フリーダイヤル通話料無料 0120-336-772
電話 0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
e-mail: info@yatasekizai.com